2023.02.07
【卵でアンチエイジング】半熟なら3分で完成!「ゆでない“ゆで卵”」
この記事の監修者
今まで食べたことがないくらい、美味しいゆで卵を作るコツは「ゆでない」こと。なんと鍋のお水が沸騰したら火を消しちゃうんです。そしてそのまま数分待つと…いつものゆで卵の出来上がり!半熟がお好みの方なら、3分ほど置けば黄身がとろ~り。固ゆで派の方は12分ほどお待ちくださいね。
※小さめの卵なら、半熟で2分半、固ゆでは11分程度でOK。
卵の白身のアミノ酸に含まれる硫黄成分は熱で分解されやすい性質がありますが、火からおろして保温状態で加熱すると硫黄臭くならない!においが気になる方にもおすすめの作り方です。
ゆでない“ゆで卵”
材料
卵 1~3個
水 適量
作り方
1.卵は、冷蔵庫から出して常温に戻しておく。冷蔵庫から出したての卵を使う場合は、ぬるま湯を入れたボウルに卵を5分ほどつけておく。
2.卵を小~中くらいの大きさの鍋に入れ、卵がかぶるくらいの水を入れる。
3.鍋を火にかけ、お湯が沸騰して泡立ってきたら、すぐに火からおろす。
4.鍋にぴったり合うサイズの蓋をして、3分ほどおく。
5.固ゆで卵にしたい場合は、12分ほどおく。
6.どちらも、時間がきたらすぐに氷水に入れる。
-
-
朝から「キレイ」が続く!エイジング世代だからこそ始めたいインナーケアとは
-
-
-
気になる肌悩みに洗顔後1ステップ追加するだけ!話題の「先行美容液」ってどんなアイテム?
-
-
-
忙しい毎日でも諦めない!年齢に負けないうるおいとハリをキープする方法とは
-
-
-
いつまでも若々しくアクティブな体を目指す!「豆とチーズのデリ風サラダ」
-
-
-
「光老化」していませんか?美肌を目指すなら紫外線対策は徹底的に!
-
アンチエイジングなら卵がおすすめ!体も心も元気になる4つの若返りパワーとは "
【医師監修】腸活におすすめのEPA・DHAたっぷり!いわし缶で簡単トマトスープ "
「水洗顔」or「泡洗顔」あなたにぴったりなのは?肌のタイプ別おすすめ洗顔方法 "
腸活をサポートする食材がたっぷり!「バナナときな粉ののっけパン」 "
気になる毛穴を小さくする◎今からでも間に合う毛穴キレイ習慣 "