• トップ
  • 最新の記事
  • 【卵でアンチエイジング】ふわとろで柔らかな口当たり◎「スクランブルエッグ・フレンチスタイル」

2022.10.18

【卵でアンチエイジング】ふわとろで柔らかな口当たり◎「スクランブルエッグ・フレンチスタイル」

この記事の監修者

栄養科学博士オーガスト・ハーゲスハイマー

卵を軽く混ぜるのが、ふわとろに仕上げるコツ♪
泡立ててしまうと卵が空気に触れて酸化しやすくなるので、栄養を重視するならフォークなどで軽く混ぜるようにしましょう。
クリーミィなフランス風スクランブルエッグは、トーストに乗せて食べるのがおすすめです◎

卵には、若々しさを保つ成分がたくさん含まれています。強くていい細胞を作るためにも、体に必要な栄養成分がバランスよく揃っており、さらにその栄養を1度にとれる卵はアンチエイジングにぴったりなのです。

スクランブルエッグ・フレンチスタイル

材料(2人分)

卵 3個
無塩バター 30g
生クリーム 大さじ1
海塩 ひとつまみ
黒胡椒 適量

★サラダのレシピ
グリーンリーフ 適量
生ハム 30g
黄パプリカ 1/2個
イタリアンパセリ 適量
【ドレッシング】
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2~3
レモン果汁 1/2個分
海塩 小さじ1/4
黒胡椒 少々

作り方

  1. ボウルに卵を入れ、フォークでやさしく黄身と白身を混ぜ、生クリーム、海塩を加える。
  2. フライパンにバターを入れ、弱火で溶かす。
  3. バターがフツフツ泡だってきたら卵を入れ、固まり始めたらすぐに、菜箸でやさしく混ぜる。
  4. 弱火のまま混ぜ続け、まだ半熟の状態が残っているくらいのタイミングでお皿にあける。
  5. 黒胡椒を挽いて振りかけ、生野菜を添えてすぐに食べる。

同じ監修者のコラム