2025.03.19
肌悩みを味方に!大人の魅力を引き出すメイク術
この記事の監修者
春は、明るい色の服やメイクアイテムが増え、おしゃれが楽しくなる季節。せっかくなら、今の自分に似合うメイクでもっと気分を上げてみませんか?
年齢とともに肌や顔立ちは変化しますが、その変化をうまく活かすことで、自然な「若見え」が叶います♪
今回は、大人の魅力を引き出しながら、メイクをもっと楽しむコツをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
1か所重視で「若見え」メイクに
昔と同じメイクをしていると、何となくしっくりこない…と感じることはありませんか?
その理由は、年齢とともに肌の水分量が減少し、乾燥やシミ、くすみが目立ちやすくなるから。さらに、骨格の変化によって顔が長く見えたり、たるみが気になったりすることも。
そんな変化をカバーするため、すべてを隠そうとするのはかえってNG!1か所にポイントを置いたメイクこそ「若見え」には効果的です。ファンデーション、アイブロウ、マスカラ、口紅などどこか1か所にこだわってみましょう。
春をもっと楽しむ!おすすめポイントメイク
ファンデーション
保湿効果のあるリキッドやクリームタイプを選びましょう。以前よりも少し暗めの色を選ぶと、自然になじみやすくなります。
アイシャドウ
まぶたの皮膚は薄く、ヨレやすい部分です。寒色系よりも、温かみのある暖色系を使うと、肌なじみが良くなり、優しい印象に仕上がります。
口紅
ツヤ感の強い真紅などインパクトの強い色は避け、コーラル系など肌になじみやすい色を選ぶと肌から浮いて見えません。
コンシーラー
シミやクマを隠そうと厚く塗りすぎると、かえってヨレやすくなります。薄く伸ばすのがポイントです。
肌を休ませる日も大切に
家でゆっくりする日や予定がない日には、日焼け止めを塗る程度にして、肌を休ませるのもおすすめです。クレンジングによる摩擦を減らすことで、肌への負担を軽減できます。
「年齢肌を隠し過ぎない」というのも、エイジング世代のメイクのコツ!ベースメイクをした後に、アイブロウだけ、口紅だけといったように1つのパーツだけでもしっかりメイクしていれば「ちゃんと化粧している」という印象になり、ナチュラルに若々しい印象を作れます。自分の肌をいたわりながら、メイクを楽しんでみてくださいね。
-
-
朝から「キレイ」が続く!エイジング世代だからこそ始めたいインナーケアとは
-
-
気になる肌悩みに洗顔後1ステップ追加するだけ!話題の「先行美容液」ってどんなアイテム?
-
-
忙しい毎日でも諦めない!年齢に負けないうるおいとハリをキープする方法とは
-
-
いつまでも若々しくアクティブな体を目指す!「豆とチーズのデリ風サラダ」
-
-
「光老化」していませんか?美肌を目指すなら紫外線対策は徹底的に!
腸活をサポートする食材がたっぷり!「バナナときな粉ののっけパン」 "
「水洗顔」or「泡洗顔」あなたにぴったりなのは?肌のタイプ別おすすめ洗顔方法 "
【医師監修】腸活におすすめのEPA・DHAたっぷり!いわし缶で簡単トマトスープ "
【チェックリストつき】お腹の調子がイマイチ…本当に必要なのは「小腸」のケア?! "
コラーゲン不足に要注意!たるみ・シワが気になる方へおすすめの栄養素を紹介 "
同じ監修者のコラム
Tags
人気のタグ


