• トップ
  • 最新の記事
  • 年齢を重ねてもいつまでも美しい髪へ◎おすすめエイジングヘアケア

2024.12.03

年齢を重ねてもいつまでも美しい髪へ◎おすすめエイジングヘアケア

この記事の監修者

医学博士糸井 由里恵

年齢をかさねると、肌や体、さまざまな部分で変化が出てきます。
中でも、もっとも変化を感じやすいのは「髪」ではないでしょうか。
白髪や抜け毛、パサつきや広がりなどわかりやすく変化していくのに、化粧品のように悩みをカバーできるアイテムが少なくどうにかしたいともどかしく感じる方も多いかもしれません。

ですが、エイジング世代の髪こそ日常のケアでツヤもボリュームも変わってきます。
逆にいうと、ケアを怠ってしまうと途端に年齢を感じさせてしまうのです。

エイジング世代ができるヘアケア方法とは

健康な女性の1日の抜け毛の数は50~80本ですが、加齢とともにその数は増えていき、50~60歳では150本前後抜けると言われています。

更年期以降の女性のヘアサイクルは休止期が長く、抜け落ちた後の毛髪の再生に時間がかかります。
毛髪の総数は同じであっても、成長期と休止期の割合が異なることから、頭皮から出ている毛が少なくなってしまうのです。

また、もうひとつの傾向としては、キューティクルの変化。
女性の多くは30代半ばごろからキューティクルが薄くなり、毛髪そのものが細くなってしまい、ハリやコシがなくなる傾向にあります。

また、薄毛になってしまう理由は年齢だけではありません。
栄養不足や血行不良、ホルモンバランスの乱れ、頭皮環境の悪化、ストレスなどが原因で、髪の毛が完全に成長する前に抜けてしまうこともあるのです。

おすすめケア方法(1)生活習慣を整え、頭皮の血行を良くする

髪は皮下組織の毛細血管から栄養を取り入れて成長していきます。
つまり、血行不良になると栄養が運ばれないのです。

血行不良の原因としては、ストレスや運動不足、睡眠不足、肩こりなど様々。
これらは生活習慣の乱れからも起きてしまうので、根本の原因を解消するとともに、正しいヘアケアで頭皮環境を整えましょう。

おすすめケア方法(2)食事バランスを見直し、栄養摂取を意識する

からだの仕組みとして、命の維持に重要なところを優先して栄養を運んでいます。
たとえば、ダイエットなどで栄養不足になると、髪や爪への栄養は後回し。
からだの隅々まで栄養を運ぶためにも、日々の食事に気を配ることが大切です。

同じ監修者のコラム