2022.08.16

イライラするのは腸のせい?!腸活で幸福感アップ

この記事の監修者

医学博士大塚亮

腸活をすることで得られるメリットのひとつが、幸福感アップです。イライラの原因は腸内環境も関係しています。腸活をはじめれば、脳が幸福を感じやすくなり、「いつの間にかイライラが減っている…!」と実感できるかもしれません。

どうして腸活が幸福感アップにつながるの?

怒りっぽくなってしまうのは、セロトニンが不足するから

人間の体内には「セロトニン」という神経伝達物質が分泌されていて、精神を安定させストレスを軽減させる効果があります。別名「幸せホルモン」とも呼ばれているので聞いたことがあるという方も多いでしょう。セロトニンが不足すると、怒りやすく、時間が経ってもそれを抑えられなくなってしまうのです。


セロトニンの大半は腸内で作られています。腸内環境が良くなると、セロトニンが多く分泌されて、脳は幸福を感じやすくなります。起床後に朝日を浴びると気持ちよく感じるのは、太陽光が網膜に入りセロトニンが分泌されるというメカニズムからです。

気持ちを鎮めるホルモンも腸で作られる

腸内では、「GABA(γ-アミノ酪酸)」というホルモンを分泌する菌があることもわかっています。GABAは、主に記憶や空間学習能力に関わる脳の器官である「海馬」や小腸で働いて、鎮静・抗痙攣・抗不安作用があります。

近年、便秘がちの子供が増えていて、同時にキレやすい・落ち着きがないなどの症状も増えているのは、食生活が主な原因とされ、これらのホルモンが少ないということが考えられます。



腸を整えることは、健康面だけでなく心にも良いことばかり。腸活で「セロトニン」や「GABA」といったホルモンを増やして、自分の心を幸福感で満たしてあげましょう。

online shop

Recommend おすすめの記事
Ranking 人気の記事
instagram 【公式】エイジケアプラス | 先行美容液
【今日から始める”潤い”新習慣】

「年齢とともに”だるん”が気になる」

【今日から始める”潤い”新習慣】 「年齢とともに”だるん”が気になる」という お悩みのため...

【鶏のレモンジンジャー照り焼き】

皮目をじっくりとパリパリに焼き上げた

【鶏のレモンジンジャー照り焼き】 皮目をじっくりとパリパリに焼き上げた鶏肉に、 レモンとし...

Facebook エイジケアプラス

同じ監修者のコラム