2024.07.16

お腹の中から元気に!腸活レシピと組み合わせたい生活習慣5選

この記事の監修者

医学博士大塚亮

腸の健康は、美容と健康の基本!「元気も若々しさもキープしたい!」方にとって腸内環境は気になるもののひとつですよね。毎日の生活習慣が腸の働きに大きな影響を与えるので、食事の改善だけでなく、日常のちょっとした行動もぜひ見直してみましょう。これから紹介する5つの簡単な習慣を取り入れて、快適な腸活ライフを始めてみませんか?

腸活効果アップ生活習慣①ウォーキング

適度な運動は腸内の善玉菌を増やし、腸の働きを活発に。
ウォーキングは全身運動。血行も腸の動きもよくなります。
週に3日は、汗ばむくらいのスピードで30分程度歩く習慣を。

腸活効果アップ生活習慣②正しい姿勢を意識する

スマホやパソコンを見る時間が長く、つい姿勢が悪くなって猫背になりがち。
前屈みになると腸が圧迫され、呼吸も浅くなります。背筋をスッと伸ばす意識を。

腸活効果アップ生活習慣③マッサージ

便秘ぎみなときは、 おへそを中心に、手のひら全体で時計回りにマッサージを。
腸の流れがスムーズになるようにイメージしながらさすると、リラックス効果も。

腸活効果アップ生活習慣④深呼吸

ストレスを抱えたままでいると、腸内細菌のバランスが乱れます。
深呼吸してリラックスすることで副交感神経が優勢になり、腸の働きも活発に。
気づいたときに深呼吸を。

腸活効果アップ生活習慣⑤体内時計を整える

夜眠くなり朝目覚めるのは、人間の体に体内時計が備わっているから。
夜更かしや不規則な睡眠時間は体内時計を乱れさせ、腸の働きも悪化させます。
規則正しい生活を心がけて。

同じ監修者のコラム