2022.03.10

【注目の新成分】NMNで若々しく健康な毎日へ

この記事の監修者

エイジケアプラス編集部水樹ゆい

「人生100年時代」は元気に過ごせる健康寿命をより長く

注目すべきは、「平均寿命」よりも「健康寿命」

「人生100年時代」という言葉、最近よく耳にするようになりましたよね。これは、日本人の平均寿命が年々延び続けていることが背景にあります。
今から約50年前、1970年の日本人平均寿命は男性69.31歳、女性74.66歳でした。現在は、男女ともに平均寿命80歳を超え、これからも延びていくといわれています。
一方で「健康寿命」はどうでしょう。健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のこと。健康寿命は、平均寿命よりも男性は約9年、女性は約12年短いことが分かっています。つまり人生の中で10年近く介護等が必要な期間があるということなのです。

若々しくいられる「NMN」のパワーに注目しよう

人生100年時代をより充実させるため、健康・美容分野では様々な研究が行われています。その中でも「NMN」は、私たちが若々しく健康な毎日を過ごせるようサポートしてくれる成分であることが分かりました。

加齢で減少するNADをNMNで補う

NAD量は加齢と共に減少していくため、補給することが大切です。しかしNADを摂取しても体内では吸収されないので、NADに変換されるNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)の摂取が必要になってきます。NMNは枝豆、アボカド、ブロッコリーなどに含まれていますが、ほんの微量のため食事だけでカバーするには難しいといわれています。(例)100㎎のNMNを経口摂取する場合、40㎏(約2000房)のブロッコリーが必要。そのため高含有するサプリ等で補給することがおすすめです。

目を向けるべきは「失う」ことではなく、必要なものを「足して」いくこと

「人生100年時代」を健やかに歩むには?

生きている限り、私たちは皆平等に年を取っていきます。年齢を重ねることは止められませんが、しかし、NMNを摂取することで体に必要なものを補うことはできます。年を取るにつれて失われていくものも増えていきますが、何を補えばいいか、年齢に応じて何が必要なのかを知っていれば、これから先の人生の充実度は変わってくるはずです。

NMNパワーで生涯現役!これから先の人生の充実度を上げよう

健康面での不安は少なければ少ないほど良いですよね。年齢とともに失われていく成分をNMNを摂取することで補うことができます。年をかさねても若い頃のような元気な体でいられるなら、今よりさらに生き方の可能性が広がるはずです。NMNの研究はまだ始まったばかり。解明が進んで新たな効果や機能が発見されていくかもしれません。私たちの未来が明るくなるようでワクワクしますね。

online shop

Recommend おすすめの記事
Ranking 人気の記事

    まだデータがありません。

instagram 【公式】エイジケアプラス | 先行美容液
【大人世代の心のゆらぎと上手に付き合う方法】

私たちの心と体は切っても

【大人世代の心のゆらぎと上手に付き合う方法】 私たちの心と体は切っても切れない関係にありま...

【なるべく湯船につかりましょう】

からだが冷えやすい冬はシャワーで済ま

【なるべく湯船につかりましょう】 からだが冷えやすい冬はシャワーで済ませるのではなく、毎日...

Facebook エイジケアプラス

同じ監修者のコラム