• トップ
  • 最新の記事
  • 【脱マンネリ】「また同じサラダ…」を卒業!サラダをもっと美味しく食べる5つのコツ

2025.01.08

【脱マンネリ】「また同じサラダ…」を卒業!サラダをもっと美味しく食べる5つのコツ

この記事の監修者

医学博士大塚亮

みなさんは、家でサラダを作る時どのようにしていますか?
野菜を洗って食べやすい大きさにカットして盛りつけ、だとちょっともったいないかもしれません。

洗い方やドレッシングとの和え方など、ちょっとしたコツを取り入れるだけで、美味しさが格段に変わるんです!
これからご紹介する5つのコツをぜひ真似してみてくださいね。

美味しいサラダを作るコツ①野菜はたっぷりの水に浸す

レタスやキャベツなどの葉野菜は、食べやすい大きさに切ってから、たっぷりの冷水に浸します。
数分浸けると、みるみるシャッキリとしてきますよ。
しんなりとして元気のない野菜でも、見違えるほどにみずみずしい姿になります。

美味しいサラダを作るコツ②水気をしっかりと切る

野菜を水から上げ、サラダスピナーなどでしっかりと水気を切ります。
野菜の水切りがしっかりできていないとドレッシングが薄まり、水っぽい味に。
サラダスピナーがない場合は、ペーパータオルで野菜を包むようにして水をとってください。

美味しいサラダを作るコツ③ドレッシングはよくまぜる

野菜などの具材の準備ができたら、ドレッシングも用意しましょう。
ドレッシングの材料を容器に入れ、泡立て器で油分と酸味が乳化してとろっとするまで撹拌(かくはん)します。
少量なので、小さな泡立て器があるとより混ぜやすいです。

美味しいサラダを作るコツ④野菜とドレッシングを均一に和える

野菜がちぎれないように手とサーバースプーンを使って、やさしく均一に和えましょう。
和えるタイミングは、食べる直前がベスト。
和えてから時間が経つほど、野菜から水気が出てしまいます。

美味しいサラダを作るコツ⑤オイルは少しこだわったものを

サラダ用のオイルは、オリーブ油(生食にはエキストラバージン油)、ごま油、えごま油を使っています。
オイルはいいものを使うようにすると、味はもちろんのこと、体にもいい効果が期待できます。
また、塩は藻塩など天然海塩がおすすめ◎
ミネラルがそのまま残っていて、カリウム、マグネシウム、カルシウムが豊富です。

同じ監修者のコラム